ゴルメモ攻略ブログ

金色のガッシュベル!! Golden Memoriesの非公式攻略ブログです

7/2 ビクトリームペア実装と初登場ガシャについて

ビクトリーム&モヒカンエースペアの実装>

 千年前の魔物第二弾である、ビクトリーム&モヒカンエースペアが実装されました!
 Vの衝撃! 色々な意味でインパクトのあるキャラですよね。

 レイラペアに続き、ビクトリームペアも「チャーグルLv」という専用パラメータをもっています。
 スキルではチャーグルLvが4以上だと攻撃力が10上がる効果と、ラウンド開始時にチャーグルLvが0だと+1される効果があります。
 チャーグルLvは最大5で、それ以上は上がりません

 さらに「リズム」という新たな見開きが登場しました。
 とはいえ今のところリズム見開きに関係した効果はなさそう? 見落としがあったらすみません。
 
 専用メモリーには「チャーグルLv」に関係した効果が多くありますが、上げる一方ではなく下げることもあるのが特徴的です。
 序盤~中盤に「チャーグルLv」を上げ、「チャーグルLv1につき~」といったメモリーで攻めた後、締めとして使うのが定石か・・・?
 スキル効果の+10も考えると使うタイミングが難しいですね。

f:id:GLMM:20190702224247p:plain
f:id:GLMM:20190702224255p:plain
f:id:GLMM:20190702224250p:plain

 金色化なしでの初期ライフは150と多い側です。イメージ的には妥当ですね。
 「チャーグルSR(左)(右)」・R6枚・デッキ枠が入ったビクトリーム拡張パック(有償)も販売開始されました。
 課金に抵抗のない方は購入を検討してみるのもいいと思います。

 

ビクトリーム初登場ガシャ>

 レイラ初登場ガシャでピックアップされているLRメモリーは「チャーグル・イミスドン(左)(右)」です。
 どちらもビクトリームペア専用で、共通メモリーのピックアップ・新規実装はありません
 ビクトリームペアを使うつもりがないなら引く必要はないでしょう。

 「チャーグル・イミスドン」はR8制限がついており、左側は攻撃力アップ+盾減少、右側は攻撃力アップ(特大)+チャーグルLvが0になる効果をもちます。
 攻撃力増加値だと右側の方が大きいですが、チャーグルLv0になるのがネックですね。左側バオウほどじゃないですが重いデメリットです。
 
 このガシャは7月12日の14:59まで。
 新LRメモリーが特攻メモリーとなっている“レギュラーマッチ5th”も12日の14:59までです。
 なお、特効メモリーは7日あたりに追加される可能性があります。

 

ビクトリーム初登場ステップアップガシャ>

  今回はステップアップ式の有償ガシャも開催されました。
 ただ5連1回1500円(税別/以下同じ)のガシャ置くよりはずっといいですね。たぶん利益もこの方が出そうです。
 STEPの内訳はこんな感じです。
 
 STEP1:5連を500円で引ける割引ガシャ
 STEP2:5連を1500円。SR確定かつ欠片獲得量1.5倍
 STEP3:11連を3000円。LR確定かつ王の資質(LR)つき
 STEP4~:11連を3000円。LR確率1.5倍
 
 内容的にはかなり良心的ですね。
 微課金ならSTEP1だけ、しっかり課金するならSTEP3まで引くのがお得だと思います。
 STEP2、STEP4以降はそこまでお得ではないですが、ただの5連1500円よりはずっといいです。

※STEP2のSR確定枠は、文字通りのSR確定枠です。LR・Rメモリーが出現することはありません
 STEP4でLR確率が増加した分は、Rメモリーの出現率が減少しています。