第2回 魔界の王を決める戦いについて
<第2回 魔界の王を決める戦い開催!>
26日18:00より、「第2回 魔界の王を決める戦い」が始まりました!
今回はわりと上位に行けそうなペアが多いので、どのペアが勝つのか予想しにくいです。
前回もトップレベルだったガッシュ・ブラゴ・ウォンレイに加えて、ウマゴン・レイラ・ビクトリームあたりが優勝候補かなと思います。
ルールについてですが、勝利するとレートが上がり、敗北するとレートが下がります。
相手の方がレートが高い場合、勝利時にレートが大きく上がるなどの傾向があります。
特効メモリー等はないため、自由にデッキを組んで戦いましょう!
イベント期間は8月1日14:59まで。
<前回からの変更点>
ルール上は特に変更なし。ペアランキング等の仕様も変わりません。
「ひとりで / みんなでミッション」の条件等が変化しているのと、「魔界の王の特権」で選択できるプレイアブルペアの候補は変わっています。
詳しくは後述。
<各種報酬>
目玉報酬は、王の資質LRと、各種報酬メモリーです。
王の資質LRは、75回バトルするミッション、総合800位以上の順位報酬、「みんなでミッション」で1つずつ入手可能です。(合計3つ)
バトル回数のミッションは勝敗関係ないので、とにかく回数を稼ぐことをおすすめします。
イベント報酬メモリーは、現在生成・分解できない仕様なので、確実に確保しておきたいです。
報酬メモリーのうちSRの2枚は、10回 / 20回バトルすることで獲得できるため、王の資質LRを目指して戦えば自然と手に入ると思います。
「LEVEL16:本当の家族」は、手札にある見開き2つの攻撃力を+10してくれます。
条件緩めのSRとしてはなかなかの性能で、ウォンレイペア・レイラペアに関係する親愛見開きに属しています。
「LEVEL18:やさしい王様」は盾破壊効果に対するメタとなるSETスキル。こちらも親愛見開きです。
回復量は多いですが、青の右側メモリーでSETスキルというのは結構な激戦区。
盾破壊効果の採用率を考えると、他を優先する場面が多そうです。
報酬メモリーのうち残り2枚は、総合ランキングでの上位報酬となっています。
「LEVEL35:敵だらけの世界 -ティオ-」は1500位以上、「LEVEL35:敵だらけの世界 -ガッシュ・ベル-」は1000位以上です。
特に注目なのが「LEVEL35:敵だらけの世界 -ガッシュ・ベル-」の効果。
類似効果の「一人前の仕事」と比べると、ダメージ量が増えたものの心の力の条件が緩くなり、発動しやすくなりました。
また、編成制限がないため、専用メモリーなどで両立できなかったペアでも使えるように。
条件は1000位以内とやや厳しめですが、是非とも確保しておきたいメモリーです。
「みんなでミッション」ですが、条件が一部変わっています。
前回もあった「~ペアでバトルする」ミッションは、人数ではなく回数をカウントするようになりました。
また、報酬SRメモリーを編成するミッションはなくなり、かわりに全体でのバトル数のミッションが登場。
特に、全体で70000回バトルすると王の資質LRが手に入ります。回数は多めですが頑張りましょう!
その他、前回に続きペアランキングが導入されています。
ペアランキングは、特定のペアを使った時の勝利数を競うもので、ガシャチケットや王の資質SRがもらえます。
あまり使っている人がいないペアを使い、上位報酬を狙ってみるのもいいでしょう。
<魔界の王の特権>
このイベントで優勝し、「魔界の王」となったプレイヤーには、以下の権利が与えられます。
1つ目は、プレイアブルペア選択権。
「パティ&ウルル」「パピプリオ&ルーパー」「ツァオロン&玄宗」「ベルギムE・O&ダリア」の4つのペアから、ゲーム内に追加したいペアを選択できます。
追加予定時期は約2か月後とのことです。
次に、ゴールデンメモリーズモード(ストーリーモード)のステージ追加権。
ゴールデンメモリーズモードに、任意のペア(現在実装済みのもの)のステージを追加できます。
追加予定時期は約3か月後とのことです。
3つ目は、今後開催されるイベントのルールを指定する権利です。
イベント名などの詳細は、まだ発表されていません。
最後に、魔界の王CPU化の権利があります。
この権利を行使すると、自分のデッキが登録されたCPUが登場するようです。あいことば形式のようになるのではないかと思われます。
追加予定時期は約2か月後とのことです。
4つの権利はどれか1つを選ぶのではなく、それぞれ別々に行使できます。
1位の方には3日以内に「enza お知らせ機能」での連絡があり、1週間以内に返信がない場合は権利が使えなくなるとのことです。