ゴルメモ攻略ブログ

金色のガッシュベル!! Golden Memoriesの非公式攻略ブログです

第2回 魔界の王を決める戦いについて

<第2回 魔界の王を決める戦い開催!>
 26日18:00より、「第2回 魔界の王を決める戦い」が始まりました!
 今回はわりと上位に行けそうなペアが多いので、どのペアが勝つのか予想しにくいです。
 前回もトップレベルだったガッシュ・ブラゴ・ウォンレイに加えて、ウマゴン・レイラ・ビクトリームあたりが優勝候補かなと思います。

 ルールについてですが、勝利するとレートが上がり、敗北するとレートが下がります。
 相手の方がレートが高い場合、勝利時にレートが大きく上がるなどの傾向があります。
 特効メモリー等はないため、自由にデッキを組んで戦いましょう!

 イベント期間は8月1日14:59まで。
 

<前回からの変更点>
 ルール上は特に変更なし。ペアランキング等の仕様も変わりません。
 「ひとりで / みんなでミッション」の条件等が変化しているのと、「魔界の王の特権」で選択できるプレイアブルペアの候補は変わっています。
 詳しくは後述。
 

<各種報酬>
 目玉報酬は、王の資質LRと、各種報酬メモリーです。
 王の資質LRは、75回バトルするミッション、総合800位以上の順位報酬、「みんなでミッション」で1つずつ入手可能です。(合計3つ)
 バトル回数のミッションは勝敗関係ないので、とにかく回数を稼ぐことをおすすめします。

 イベント報酬メモリーは、現在生成・分解できない仕様なので、確実に確保しておきたいです。
 報酬メモリーのうちSRの2枚は、10回 / 20回バトルすることで獲得できるため、王の資質LRを目指して戦えば自然と手に入ると思います。

f:id:GLMM:20190726185146p:plain
f:id:GLMM:20190726185139p:plain

 「LEVEL16:本当の家族」は、手札にある見開き2つの攻撃力を+10してくれます。
 条件緩めのSRとしてはなかなかの性能で、ウォンレイペア・レイラペアに関係する親愛見開きに属しています。

 「LEVEL18:やさしい王様」は盾破壊効果に対するメタとなるSETスキル。こちらも親愛見開きです。
 回復量は多いですが、青の右側メモリーでSETスキルというのは結構な激戦区。
 盾破壊効果の採用率を考えると、他を優先する場面が多そうです。

f:id:GLMM:20190726185143p:plain
f:id:GLMM:20190726185141p:plain
f:id:GLMM:20190503120433p:plain

 報酬メモリーのうち残り2枚は、総合ランキングでの上位報酬となっています。
 「LEVEL35:敵だらけの世界 -ティオ-」は1500位以上、「LEVEL35:敵だらけの世界 -ガッシュ・ベル-」は1000位以上です。

 特に注目なのが「LEVEL35:敵だらけの世界 -ガッシュ・ベル-」の効果。
 類似効果の「一人前の仕事」と比べると、ダメージ量が増えたものの心の力の条件が緩くなり、発動しやすくなりました。
 また、編成制限がないため、専用メモリーなどで両立できなかったペアでも使えるように。
 条件は1000位以内とやや厳しめですが、是非とも確保しておきたいメモリーです。
 
 「みんなでミッション」ですが、条件が一部変わっています。
 前回もあった「~ペアでバトルする」ミッションは、人数ではなく回数をカウントするようになりました。
 また、報酬SRメモリーを編成するミッションはなくなり、かわりに全体でのバトル数のミッションが登場。
 特に、全体で70000回バトルすると王の資質LRが手に入ります。回数は多めですが頑張りましょう!

 その他、前回に続きペアランキングが導入されています。
 ペアランキングは、特定のペアを使った時の勝利数を競うもので、ガシャチケットや王の資質SRがもらえます。
 あまり使っている人がいないペアを使い、上位報酬を狙ってみるのもいいでしょう。
 

<魔界の王の特権>
 このイベントで優勝し、「魔界の王」となったプレイヤーには、以下の権利が与えられます。

 1つ目は、プレイアブルペア選択権。
 「パティ&ウルル」「パピプリオ&ルーパー」「ツァオロン&玄宗」「ベルギムE・O&ダリア」の4つのペアから、ゲーム内に追加したいペアを選択できます。
 追加予定時期は約2か月後とのことです。

 次に、ゴールデンメモリーズモード(ストーリーモード)のステージ追加権。
 ゴールデンメモリーズモードに、任意のペア(現在実装済みのもの)のステージを追加できます。
 追加予定時期は約3か月後とのことです。
 
 3つ目は、今後開催されるイベントのルールを指定する権利です。
 イベント名などの詳細は、まだ発表されていません。

 最後に、魔界の王CPU化の権利があります。
 この権利を行使すると、自分のデッキが登録されたCPUが登場するようです。あいことば形式のようになるのではないかと思われます。
 追加予定時期は約2か月後とのことです。
 
 4つの権利はどれか1つを選ぶのではなく、それぞれ別々に行使できます。
 1位の方には3日以内に「enza お知らせ機能」での連絡があり、1週間以内に返信がない場合は権利が使えなくなるとのことです。