ゴルメモ攻略ブログ

金色のガッシュベル!! Golden Memoriesの非公式攻略ブログです

どうやってデッキを強化していくかについて

※課金方法について追記(項目6)

 

 この記事では始めたばかりの人向けに、どうやってデッキを強化していくのかをまとめています。
 いくつかの項目にまとめてみたので、参考にしていただけると嬉しいです。

1.ペアを1つに絞る
2.始めはガシャを我慢しない
3.enzaポイントを使って拡張パックを買う
4.必要に応じてメモリーを生成する
5.ストーリーは積極的に進める
6.初心者応援ガシャについて


<ペアを1つに絞る>

 ゴルメモでは金色化が重要な要素になっています。
しかし、金色化に必要な王の資質の供給量はそこまで多くありません。まずはメインで育てるペアを1つ決め、そのペアに絞って育成を進めましょう。

 育成したいペアが決まっていないときは、専用メモリー以外から金色化をしていけば大丈夫です。

 

<始めはガシャを我慢しない>

 ゴルメモでガシャから出るメモリーは、後述するキャラ別パックか、メモリーの生成でしか手に入りません。

 メモリーの生成にはメモリーの欠片が必要です。メモリーの欠片は魔界石と同じくらい重要なもので、必要な数さえあればLRメモリーでも生成できます。
 ガシャで所持済みのメモリーが手に入った場合などにメモリーの欠片が手に入るのですが、その際手に入る欠片の数は、生成する際に必要な欠片の数よりも少ないです。
 つまり、手に入りやすいメモリーは、なるべく生成に頼らずに集めた方が得です

 Rのメモリーはガシャで出やすいですが、それでも結構強力なメモリーがあります。
 ある程度R/SRメモリーを集めるために、どんどんガシャは回していきましょう。

 ゴルメモでは新キャラピックアップガシャが開催されていることが時々ありますが、ピックアップメモリーがほしいのでなければ通常のメモリーガシャでもいいです。
 ただし、ピックアップガシャのLRメモリーはイベント特効になっていることがあります。そういった場合はピックアップガシャを引くといいでしょう。
 イベント特効メモリーはホーム画面右下の対戦イベント欄をタッチすると確認できます。

 

<enzaポイントを使って拡張パックを買う>

 ホーム画面→ガシャ&ショップと進み、左上のパックと書かれている部分を押すと、拡張パックを購入できます。
 拡張パックはペアごとに1つずつあり、SR2枚を含む8枚のメモリーを入手できます。
 有用なメモリーが含まれているので、ガシャで入手できなかった場合は購入してみるのもありです。

 ただし、拡張パックは基本的にそのキャラの専用メモリーしか入っていません。そのため、汎用メモリーはガシャで引くか生成しなければなりません。

 購入にはバナコイン(課金が必要)1000枚が必要ですが、バナコインはenzaポイントでも代替できます。enzaポイントはある程度無料で入手できるので、それを利用するのもいいと思います。

 ホーム画面上部、プレゼントBOXの右側の六角形をタッチするとenzaメニューが開きます。enzaメニュー中の“enzaポイントをためる”を選ぶと、色々な条件達成でenzaポイントがもらえます。
 常設のプロフィール関連だけで1000ポイント程度は集まります。なお、プロフィール設定完了には、アイコン上部にある四角部分の画像設定も必要です。

 

<必要に応じてメモリーを生成する>

 メモリーの欠片は必要な数(LR6000個、SR1000個、R300個)が集まればLRメモリーでさえも生成できる貴重品です。
 そのため、なるべくあまり出ないLRメモリーのためにとっておきたいです。

 しかし、ガシャや拡張パックでも必要なメモリーが手に入らない場合は、生成機能に頼るしかありません。
 心の力を上げるメモリー等のデッキの動きの核となり、かつ代用できないメモリーについては、惜しまず生成していきましょう。

 代用しにくい効果をもつメモリー一覧こちら
 
 他にも専用メモリー等で強力な効果をもつものがあるので、ガシャや拡張パックでは入手できない場合は生成するといいでしょう。
 ただし、あまり乱用しているとLR交換に必要な欠片がたまらないので、今生成する必要があるのか、デッキのどこに入れるのか、手持ちのメモリーで代用できないか等よく考えた方がいいです。

 

<ストーリーは積極的に進める>

 ホーム画面中央やや下にあるボタンをタッチすればストーリーモード(ゴールデンメモリーズモード)に挑戦できます。

 ストーリーのミッションをクリアすると、1章ごとに2枚メモリーがもらえます。
 ストーリーでもらえるメモリーはレアリティこそ低いですが、強力な効果を持っているものもあります。
 第二章あたりまでは難易度も低く、失敗しても特にペナルティ等はないので、積極的に挑戦してメモリーを集めましょう。

 特に、ガッシュ第2章の「オレの番」は心の力を上げる効果を持ちます。他のストーリーミッション攻略にも役立つので、優先して回収するといいでしょう

 ストーリーの攻略概要こちら

 

<初心者応援ガシャについて>

※名称がうろ覚えなので名称が異なる場合があるかもしれません。また、現在もこの仕様のままかは不明です。
 もし情報が違う場合は、コメント等でお知らせいただけると助かります。

 初心者応援ガシャは、バナコイン3000個(enzaポイントで代用可能)で引ける課金ガシャです。
 プレイ開始から一定日数(7日?)以内でないと引けません。
 短期間に3000ポイントenzaポイントを集めるのは厳しいので、課金者専用といっていいでしょう。

 課金をする場合、かんたん決済にするとenzaポイントが付与されます。バナコインを直接購入すると付与されないので注意が必要です。
 かんたん決済の場合、購入先の値段+税が直接決済されます。enzaポイントがある場合そちらが消費され、余り分はバナコインとして付与されます。

 このガシャではランダムに10枚+キャラ専用LRメモリーから1つの合計11枚のメモリーが入手できます。
 通常のガシャでLRメモリーを引く場合、期待値的には5連ガシャ×6回で1枚出ます。また、通常ガシャを課金して引くには5連でバナコイン1500枚が必要です。

 つまり、通常よりもかなり価値が高いガシャだといえます。これと同等のガシャは多くても月に1度程度です。
 課金を考えているなら引いた方がいいでしょう。

 プレイ開始から一定日数(7日?)以内でないと引けません。
 以下に、魔界石以外で引けるガシャや拡張パックについての比較を載せます。

 

・通常課金ガシャ
 1500コインで5連。回数無制限。
 期待値ではLR:0.17枚、SR:0.65枚、R:4.18枚

・拡張パック
 1000コインでSR2枚、R6枚が入手できる。各キャラ1回限定。
 通常課金ガシャと比べた場合、LRが出ないものの、枚数やSR率の高さから得になりやすい。

・通常課金ガシャ(割引)
 500コインで5連。通常課金ガシャの3倍お得。期間中1回限定。
 効率はとてもいいが、通常ガシャ5連分しかないので恩恵は少ない。
 4月末に開催された“メモリーの欠片1.5倍のガシャ”にて開催。今後の開催頻度は不明

・LR確定ガシャ
 3000コインで10連+LR1枚。期間中1回限定。
 期待値ではLR:1.34枚、SR:1.3枚、R:8.36枚。割引版課金ガシャと比べると、LR枚数で勝り、SR,R枚数では1/3と劣る。
 LR確定の効果が特に大きい。少々高いが引く価値は十分にある。
 “初心者応援ガシャ”および“第一回 魔界の王を決める戦い”開催記念として引ける。今後の開催頻度は不明