ゴルメモ攻略ブログ

金色のガッシュベル!! Golden Memoriesの非公式攻略ブログです

魔界の王の特権・ティオカップについて

<魔界の王の特権 内容決定!>

 「第一回 魔界の王を決める戦い」において勝利した“しゃけ”さんにより、魔界の王の特権の内容が決定されました。

 目玉であった新規プレイアブルキャラクターについては、コルル&しおりペアが選択されました

 個人的には嬉しい反面、どういう呪文構成になるかが不安です。呪文の数の少なさをどう埋めるのか・・・。
 できればゼルク・ゼルセン方面に伸びるのではなく、回復等、別の方向に伸びていってほしいです。

 ストーリーが追加されるペアは「キッド&ナゾナゾ博士」に決定しました。メインで使っていたようですし当然かも?
 彼らのストーリーがどこから始まるのかも気になるところです。他のペアの例からするとガッシュ達との出会い部分かな? 楽しみですね。

 ティオカップのルール決定権については後述。
 あとはしゃけさんが使っていたデッキがCPUとして7月に登場します。プレイングスキルは反映されませんし、魔界の王を決める戦い以降に強力な新メモリーが登場しているので勝つのはそこまで難しくないでしょう。
 新メモリーは使わないなど縛りをいれて挑戦してみるのも面白いかもしれません。


<おてんばティオカップについて>

 6/26から開催予定の「おてんばティオカップ」のルールが発表されました。

1.「ありがとうヨポポ」がSETされた状態で開始
2.バトル開始時のライフ+70
3.バトル開始時の心の力+2
4.バトル中すべてのメモリーの攻撃力+2(見開きで+4)

 「ありがとうヨポポ」は、“40以上の攻撃ダメージを与えた時、心の力+1、ライフ+20、次ラウンドの攻撃力+15する”効果のSETスキルです。
 発動条件が厳しめですがリターンは大きく、いかに効果を使い、また相手の発動を妨害するかが鍵となりそうです。

 SETスキルは1枠しかおけないので、なるべく序盤に発動していきたいところです。心の力+2のルールもあるので、序盤から大きく動くデッキが増えそうですね。
 なかなか面白そうなルールなので、じっくりデッキを考えて挑みたいと思います。

 また、ティオカップ開催を記念して、カウントダウンミッションが開催されました。
 6/19~6/26の4:59まで、「レギュラーマッチ4th」で1戦するごとに、メモリーガシャチケット1枚が受け取れるミッションが毎日開催されました。
 負けた場合でも受け取れますし、1日1回と軽い条件なのでチケットがもらえるのは嬉しいですね。