ゴルメモ攻略ブログ

金色のガッシュベル!! Golden Memoriesの非公式攻略ブログです

魔界の王を決める戦い 途中経過

※5/29:魔王パワー上昇の見込みが甘すぎたので修正(1300→1500,900~1000→1100~1200)

 

 第一回 魔界の王を決める戦いも残り3日となりました。
 現在はガッシュとブラゴがTOP争いをしていますね。ウォンレイやキッドが追ってはいますが厳しいか・・・

 ガッシュは「許せぬ者たち」で一気に心の力を上げられるのが本当に強いですね。中盤から強力なメモリーが使えますし、多少の妨害は無視できます。
 戦術も7Rグランセン、「隙のない構え」の利用、早々にバオウを使い、右バオウのデメリットはヨポポ等でカバーというように多彩です。

 ブラゴの方は戦術の幅こそ狭めですが、「アイアン・グラビレイ」や「ディオガ・グラビドン」のパワーが強みですね。
 妨害対策も兼ねてか、結構心の力を上げる構成が多いです。必須のLRメモリーが少ないので、「コルルとの約束」や「涙の強化呪文」といった汎用LRメモリーも多く採用されています。

 ガッシュを意識してか、「アイアン・グラビレイ(左)」を採用しているケースもありますね。戦いが終わったらランキングを見直そうかと思います。
 
 次の話は魔王パワーについて。残り期間が短くなってきたものの、まだ上位争いは続いているようです。
 最終的には1位が1500くらい、100位が1100~1200くらいと予想しています。ラストスパートがどの程度かかるか分からないので外れるかもしれません。

 終了日時は5/31の14:59までです。終了時刻にバトル中だった場合、結果は反映されないとのことなのでご注意ください。

 

<みんなでミッションについて>

 「みんなでミッション」はあまり結果が出ていないですね。金色化のミッションだけしか達成できていません。

 「ガッシュペアで1回バトルしよう」のミッション達成人数が約2700人なので、プレイ人口がだいたいこのくらいだと思います。

 「20回バトルしよう」「~を編成してバトルしよう」のミッション達成人数が1500人に届いていないのは残念です。
 ミッションを認識していないのか、時間がないのか、負けてばかりでつまらないと投げてしまったのか・・・。報酬を回収できないとますます差が広がるので、何にせよあまり良くない感じです。

 魔王パワーが低くてミッション達成がまだの方は、とにかくミッション達成を優先した方が今後の強化に繋がります。20戦の「動く標的」は汎用性が高いですし、50戦~80戦のミッションはSRやLRの資質があります。
 負けても条件は達成されるので、とにかく数をこなしましょう。