5/16 バリーペア実装とバリー初登場ガシャについて
<バリー&グスタフペアの実装>
バリー&グスタフペアが実装されました! 追加ペース早いですね。
魔界の王を決める戦いの前に使えるペアが増えることはいいと思いますが、今後どうしていくかはちょっと不安です。
さてバリーペアの能力ですが、相手の攻撃力を利用してカウンターを決めるのが基本コンセプトのようです。
専用メモリーには「お互いの攻撃力を上げる」や「相手の攻撃力が高いほど効果が大きくなる」といった効果があります。
また、他には「受けたダメージがX以上のとき」という発動条件をもつSETスキルや、「相手の攻撃力がX以上の時」に発動する効果などがあります。
スキルはだいぶ変わってますね。「赤色見開きの攻撃力を上げる効果」と、「ラウンド7にお互いの攻撃力を上げる効果」となっています。
他のペアに比べると攻撃力上昇幅が小さい、自分が有利になる効果ではないというようにスキル性能は控えめですね。
できればラウンド7には専用メモリーを使って相手の攻撃力を利用したいところです。
金色化なしでの初期ライフは150と多い側です。イメージ的にもいいですね。
このペアはとにかく高攻撃力型に対して強いので、ガッシュ・ウォンレイ・ブラゴなどのペアは戦術を工夫する必要がありそうです。
特に効果で攻撃力を上げる場合に、先手か後手かは非常に重要になります。
<バリー初登場ガシャ>
バリー初登場ガシャでピックアップされているLRメモリーは「ギガノ・ゾニス(左)(右)」「圧倒的な膂力」「隙のない構え」ですね。
まず「ギガノ・ゾニス」はバリーペア専用のLRメモリーで、左側がお互いの攻撃力を上げ、右側が相手の攻撃力に応じて自身の攻撃力上昇+盾破壊効果をもちます。
優先してほしいのは右側の方ですね。左側は単体で有利にはなりませんし、相手の攻撃に合わせてカウンターするだけでも有効です。
汎用メモリーについては、高攻撃力ペアによさそうな「隙のない構え」が特に注目ですね。
お互い大火力をぶつけあった後で相手だけ回復されたら・・・と思うと、SETされているだけでもプレッシャーになりそうです。
格闘見開きなのはウォンレイペアによさそうではありますが、元々あるメモリーが結構優秀なので悩みどころ。
「圧倒的な膂力」は、キャンチョメ・ウマゴン・ティオの初期ライフ少ないペアが組み込みやすいですね。
特にキャンチョメはこれがあれば最終Rまで耐えるのが楽になりそうです。しっかり戦えそうならキャンチョメ&フォルゴレペアの記事を作るかも。
このガシャは23日の14:59まで。新LRメモリーが特攻メモリーとなっている“レギュラーマッチ2nd”も23日の14:59までです。