ゴルメモ攻略ブログ

金色のガッシュベル!! Golden Memoriesの非公式攻略ブログです

ゴルメモの基礎知識

※5/18:フォント等を修正

 バトル中の効果処理についての記事を追加しました→バトル編

 

<メモリーの見方・金色化について>

 ある程度はチュートリアルで解説されるのですが、それだけだとわかりにくいです。
 「その他」→「ヘルプ」と進むと色々な情報が出てくるので、ここではそれをもとに、特に重要な部分について補足していきます。

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②メモリー色:メモリー21組でデッキに入れるのですが、同じ色のメモリーしか組にできません。左側が赤色なら右側も赤色、青色なら青色とだけ組み合わせることができます。

③キャラクターアイコン:この画像のようにトゲ状のアイコンの場合、アイコンのキャラクターのデッキにしか入れられません。丸いアイコンの場合は自由に入れられます。
 色でレアリティがわかるのもポイント。虹色ならレジェンド、赤色ならスーパー、緑ならレア、灰色はノーマルです。

④攻撃力:組にしたとき、2枚のカードの攻撃力の合計と、各種効果によって最終的な攻撃力が決まります。攻撃力が右上に書かれているのは左側のカード、左上に書かれていれば右側のカードです。

⑤効果:[ ]内は発動条件。(ない場合は無条件)その下は効果です。発動条件を満たしていないと、効果の処理は行われません。

⑥カテゴリ:21組にしたとき、左右のカテゴリが一致している時のみ、そのタイプの見開きとして扱われます。

⑦編成制限:デッキにはラウンドごとに編成する枠が決まっており、R7の枠に編成したメモリーR7に手札に加わります。ここにラウンド数が書かれている場合、デッキ内のそのラウンド部分にしか編成できません
 手札に来ているのであればいつでも発動できます。

 

 メモリーには金色化という要素もあります。
 金色化にはメモリーをデッキに入れて対戦することで入手できる経験値と、素材(王の資質)が必要です。素材はイベントやレベルアップ、ミッション報酬などで手に入ります。

 金色化をすると枠が金色になり、攻撃力が+1され、絵柄が豪華になります。また、デッキ内の金色メモリー1枚につき4ポイント、初期ライフが増加します。

 また、ゴールデンメモリーズモードでは金色メモリーごとに決まったパラメータが強化された状態で始まります。

 

<メモリーの生成・分解・限界突破>

 メモリーは、イベント報酬などの一部のものを除いて、「メモリーの欠片」というアイテムから生成することができます。
 メモリーの欠片は、各種イベント・ミッション報酬、所持しているメモリーの分解や、ガシャで所持しているメモリーが被った時などに入手できます。

 所持しているメモリーがガシャで被った時、メモリーは限界突破し、メモリーの欠片も手に入ります。限界突破はあまり意識する必要はありません。

 生成に必要な欠片の数や、分解等で得られるメモリーの欠片の数はレアリティによって異なります。
 
 生成に必要なメモリーの欠片:LR6000個、SR1000個、R300
 分解・限界突破で得られるメモリーの欠片:LR1000個、SR250個、R100

 

<デッキ編成・心の力について>

 デッキは魔物+人間のペア毎に編成できます。最初はそれぞれ1つずつ、レベルアップや課金で編成できるデッキ数が増えます。
 1つだけ? と思われるかもしれませんが、デッキレシピは保存できるので、1つでもあまり不便さは感じません。

 デッキは21組にしたメモリー12組、合計24枚のメモリーで構成されます。

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 重要なのは、「デッキ枠に書かれているラウンド数に、セットしたメモリーが手札にくる」ことです。R3の枠にセットしたメモリーは、3ラウンド目に手札にきます。

 メモリーの見方についての項目にあるように、同じ色のメモリーでないと21組のペアとして編成できません。また、編成制限が書かれているメモリーは、そのラウンドのデッキ枠にしか入れられません。
 編成制限が書かれているメモリーは強力なことが多いので、優先的に入れていきましょう。

 また、LRメモリーはデッキに5枚までしか入れられません。今後LRメモリーが追加されるにつれて緩和される可能性はありますが、まだ先になると思います。
 
 あとは、効果に心の力を必要とするメモリーを後ろの方に、条件がゆるいメモリーや、心の力を上げるメモリーを最初の方にもってくるのが基本です。
 心の力はR1では1R2では2というように、ラウンドごとに1つずつ上がっていきます。

 例えば、心の力を上げるメモリーを入れていないのに、ラウンド5の時点で心の力6以上が条件のメモリーを入れておくと、そのメモリーが手札にきても通常は効果が使えません。
 手札に3組あるメモリーのうち1組が使えないというのはあまり良いことではありません。編成の都合でそうする時もありますが、基本的には避けた方がいいでしょう。

 現在の自分、相手の心の力は、画面上部・下部にある青いハートマークの数字を見ればわかります。

 心の力は0より下になることはないので、それを生かして最初に心の力を消費するメモリーを使う戦法もあります。特に、心の力が0の時でも、心の力を1消費する効果を使用できるのは覚えておくといいと思います。

 

<魔物と人間のスキルについて>

 ゴルメモには魔物、人間ともに特殊能力(スキル)を持っています。スキルはバトル中や下の画面で、魔物や人間のアイコンをタッチするとわかります。

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 この画面のときにタッチ(クリック)